「技×美展 2010」展 開催致しました。

この展示会は終了致しました。多数のご来場、誠に有難うございました。

 

関連記事01:東京繊維新聞に掲載して頂きました。(2010年10月22日付朝刊)

関連記事02:中小企業振興新聞に掲載して頂きました。(2010年10月15日付朝刊)

関連記事03:神奈川新聞に掲載して頂きました。(2010年10月2日付朝刊)

関連記事04:東京新聞に掲載して頂きました。(2010年9月26日付朝刊)



日本各地のメーカーの素晴らしい技術をデザイナー鈴木尚和が新たな考え方の

形で提案致します。15社12地域からの出展です。

製品の「縁と訳」をこの展示会で、デザインに携わった鈴木尚和とメーカーズ

が丁寧にご説明致します。新作も盛りだくさんです。

製品の成り立ちをゆっくりお聞き頂き、ゆったりとしたスペースで商談して頂

きます。訳あり即売も致します。

 

【主催】Rin  企画展 + スパッジオワークス(鈴木尚和)

【開催時間】

10月1日(金)11:00〜19:00
10月2日(土)11:00〜19:00
10月3日(日)11:00〜19:00

10月4日(月)11:00〜17:00

【開催場所】 

Rin 3F イベントスペース 
107 東京都港区北青山3-6-26 

イベントスペースTEL 03-6418-7024

●入場無料

Rin 3F イベント情報

 

【参加企業】15社12地域


日崎工業株式会社ー川崎

メタルセンスブランド 
「引力」をテーマとし、金属だから出来る形を追求。金属の加工技術と溶接の技術とデザインの妙技をご覧下さい。インテリア製品と小物等展示します。

川崎PR認定製品もあり。

地球の中に眠っていた記憶を熱によって呼び起こし、そのエネルギーを引き出したい。

www.metalsense.jp


山久漆工株式会社ー福井

本漆による重箱(風)や酒器関係(花、小花)、お椀(つぼみ)を展示します。

重箱は、業界では滅多に見ない3D加工を施し、通年も使えるよう新たな「風」を呼び込むよう、風をイメージしたデザインとしました。

酒器関係は、重ねる事でテーブルの上でオブジェとなるよう「花」「小花」と呼びます。

お椀は、手のひらで思わず持ちたくなるような「つぼみ」をイメージしました。

漆ウォールパネルも展示します。漆によるパネルを組み替える事で多様な表情を持つ漆レリーフです。
漆香器ブランド(アトマイザー)

テーマは「おしべとめしべ」惹き合うデザインを求めて、生地を立体加工を施し、漆の光沢と艶の魅力を引き出しました。

新作スプーン発表!こんなスプーンとスプーン置き。見た事無い!乞うご期待下さい。

www.yamakyu-urushi.co.jp

www.shikkouki.com

 


株式会社コロラット・コレクチェー東京、ベトナム

フォルフィルブランド
壁面ジュエリーオブジェと新作ジュエリー「月シリーズ」を発表します!!

壁面ジュエリーは、漆と宝飾の高級ジュエリーでありながら、レリーフ状に組み込まれ、壁面の作品として楽しめます。又出掛ける時、ジュエリーだけ一緒にお出かけ出来るようになっています。意味不明の方は会場においで下さい、その方法をご覧になれます。

「月シリーズ」は、ずっと暖めていた企画で、満を持して発表致します。

東京の職人とベトナムの職人たちの連携により、独特な製品にチャレンジしています。私もハノイの工場に伺い制作現場の真剣さに心を打たれたものです。

www.colorat.net


ルボア株式会社ー香川

なるてすブランド もったいない精神の「すてるな」ブランド「なるてす」
第一弾は、高級革端材によるポケットだらけのサイフ ぽけぽけ

「ほけぽけ」は、昔、動物だった証に、「しっぽ」を付けました。数多くの革製品を制作している同社の卓越した技術と財布へのノウハウもご覧下さい。

東京ミッドタウン ジカバーニッポンにて好評発売中です。

www.ruboa.com

「なるてす」は、もったいない精神を世に魅せたく立ち上げたブランドです。興味がある企業の方、お声をお掛け下さい。メールはこちら迄お願いします。


トーソー株式会社ー東京

 インテリアシェード ティアード
のれんをヒントに生まれた空間を仕切り、窓辺を装う新シェードであり、幅広い用途に多様なスクリーンを楽しめる画期的なシステムです。

最大の特徴は、両面使いが出来、又羽の一枚一枚をそれぞれの横バーによって自由に取替えられます。

構想から発表迄、3年の歳月を掛け、2010年6月満を持して発売となりました。

TOSO  ティアード

http://toso.co.jp/

GOOD DESIGN 

http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=35297&sheet=details


谷口和紙株式会社+鳥取県商工会連合会ー鳥取

イナバブランド
JAPANブランド
立体和紙による間仕切り照明とティアード和紙間仕切りシェードを展示します。

優しい和紙と立体加工の特徴を生かし、鳥取砂丘をイメージしました。

「WASAKYU」です。その迫力を現物を見て感じて下さい。人の背丈ほどあります。両面1枚づつ漉いています。

www.aoyawashi.co.jp
www.inababrand.com


駒村清明堂ー茨城

菊杉の天然の恵み
杉と菊のお線香
天然水とその力による水車で杉の葉と菊の花を挽いたお線香です。会場でお試し頂けます。

駒村清明堂関連記事WEB版


(財)大月町ふるさと振興公社+大月町アウトソーシングー高知

月光桜ブランド 
満月の夜に満開になると云う逸話を持つ桜の香り関係製品です。神秘な香りとなっています。

オーディコロンは、MENとWOMENがあり微妙に香りが違いプレゼントに最高です。

香りの調香はパフュームアーティストの川上智子さんです。

後日、川上さん講師による、月光桜の香りのローソク作り教室を開催致します。

奮って参加して下さい。人数は限定制です。会場又メールで受け付けます。

場所は表参道(表参道倶楽部)予定:10月23日土曜日、午後1:30から2時間半程度、会費制です。

gekkousakura.com


そら工房ー高知

龍馬香力
龍馬の生きた時代の力を香りにしました香り関係製品です。

龍馬に力を与えたのは、桂浜から見たあの太平洋だったのではないでしょうか?

龍馬の香りには、桂浜の風、潮の香りを加えました。そして、生命力を感じさせる動物の香りも。

香りの力は、鎮静や癒しだけでなく、気分を高揚させたり、意識を鼓舞するもの。

龍馬のパワ−を身にまとうとしたら、どんな香りになるだろう…そんな思いで香りを作りました。

男性用ですが、女性が付けたら、かっこいいと思います。川上智子談

香りの調香はパフュームアーティストの川上智子さんです。
又龍馬愛力からは、T- シャツ等販売も致します。

karyoku.jimdo.com


湖蓮磁窯ー東京、有田

タロウブランド
有田の高級磁器土を使用。キングオブホワイトと呼ばれる土を使用しました。作家自身によるロクロ白磁器製品です。作家:高森聡湖

taroo.exblog.jp


株式会社ユニオン産業ー川崎

ささふし美ブランド
竹配合環境樹脂による箸&箸箱です。竹の粉を配合し素材開発された製品です。結果、燃焼時CO2削減、ダイオキシンゼロ、抗菌性の性能を発揮しました。デザインは竹の記憶がひっそり蘇りました。
川崎PR認定製品

www.uni-project.co.jp


ミューフィットジャパン株式会社ー川崎

吸盤接着による製品
貼って剥がせる新素材、ミクロ吸盤です。素材特許にて新アイテムに挑戦致します。
マウスパッド(ラップトップなどに張って持ち運びが出来きます)
グラスマーカー(パーティーの時、自分のグラスの目印に、コミュニュケーションシールにもなります)
川崎PR認定製品

www.mu-fit.co.jp


ワーズウィズ株式会社ー静岡

アクリル内封入技術&切削
「時の星」12星座をクリスタル・スワロフスキーにて配置したオブジェ時計です。
又、蛍のように瞬く、グリーンレーザーによる照明オブジェです。

www.waazwiz.com


株式会社 マルト長谷川工作所ー新潟

Wingブランド
自然から学んだデザインコンセプトです。最初は爪切りから始まりました。軽くするために、トンボや蝶の羽を、刃先は、鳥のくちばしをイメージしました。世界最高の「切れ味感」を追求し「さくっ」っと切れます。最後に職人が手で究極の刃を仕上げます。続いてグルーミングの要望も強くシリーズ化に至りました。

爪切り&グルーミングキット

www.keiba-tool.com


ヘルメット潜水株式会社ー大分

にゅにゅブランド
クロロプレンゴムを熟知し、数多くのウエットスーツを世に送りだして来た会社であります。

今回、ウェット素材を生かし、やわらか湯たんぽを展開中でありますが新たにデザイン性の高い新ブランドを立ち上げました。着せ替え式にした事でポケットが出来るやわらか湯たんぽは必見です。

「タマゴと暖める」をテーマにし、タマゴを抱いて暖めるのではなく、タマゴを抱いて暖まって下さい。

又、ちょっとあったら便利な「こんなのもの、あったらいいのに」と言う新ブランド「なのも」も同時発表致します。新小物関係です。

cloz.co.jp/


招待状 Invitation

招待状の内容です。誰でも入場出来ます。お気軽においで下さい。入場無料です。


鈴木尚和×メーカーズ製品・展示&商談会

Hisakazu Suzuki  ×  Maker's Product

2010.10/1(金)-  10/4(月)