· 

大阪・関西万博、共創チャレンジに登録されました。

大阪・関西万博、共創チャレンジに登録されました。
 
京都の顧問先、大平印刷さんの友禅印刷技術を使ったものです。
一年以上前から、自然のものから色素を取り出す日農化学工業さんと取組んできたものです。
色々試した中でも取り分け「くちなし」や「ベニバナ」の色素は、発色も良く、目に優しい色合いの印刷が出来ました。
我々はそれをナチュラル友禅印刷と呼び、私が今回は「くちなし」と「べにばな」の植物の記憶を見える化(デザイン)を致しました。
自然界色の印刷なんて素敵です。(もちろん退色はします、自然ですから)
共創チャレンジに登録されましたのは、その一歩先をいく、「色素を抽出した後の天然素材を活かした印刷」の技術を確立しました。
共創プロジェクトが確立できてるので、皆様と共に、お持ちの案件、これまでは捨ててしまってるものや、なんとかならないかと思っているものを一緒に考えて行きたいと思っております。
上手くいけば、大阪・関西万博の中で使ってもらえるかも知れません。
又一緒に、このような意識の高い団体さんや企業さんへ売り込みたく思っております。
#スパッジオワークス #鈴木尚和 #大阪関西万博 #共創チャレンジ #アート #オブジェ #環境
#spazioworks #expo2025 #art #object #eco