· 

京都北部セミナー&ワークショップを開催しました。

2021年10月〜12月に掛けて京都北部セミナー&ワークショップを開催しました。
タイトルは「京都北部の秘めた力を引き出す、一歩踏み出すブランディング戦略塾」
主催:京都府・(公財)京都産業21
緊急事態宣言解除1ヶ月以上経ってからの開催だったのですが、定員も少なめとし、zoom参加もして頂きました。
セミナーはブランディング戦略となりますが、燕三条地方ブランディング構築に尽力して来ました新潟県三条商工会議所主幹の木村文夫さんに登壇して頂き、地域産業活性化のノウハウを講演して頂きました。
松風社主宰、松本絵里子さんには出口戦略で必ず必要となってくるSNSランクアップ術を講義して頂きました。
ワークショップは4時間を3回設定、自社紹介から始まり、製品の披露&説明、自社を見直し、ふるさと納税返礼品構築まで、その間、我々は全企業訪問をし、企業案内を受け、目標を設定したり、企業毎に色々な発見がありました。
特に最終日は、企業さんどうしも打ち解け合い、最初の目的の一つであった「塾感」が出て来ました。
マインドマップ方式で、問題点や目標を設定し、各社30分づつの発表はあっと言う間で、他の各企業の経営者からも、鋭いツッコミや、問題点、逆に自社では出てこなかった新しいアイデアなど、各社どんどん出て来て、途中主催さんまで巻き込んで、意見交換が盛んに行われました。
実際、最後は時間が足りなくなるくらいで、普通なら、懇親会へ突入するのですが、残念ながら、惜しむ声も聞かれながらの解散となりました。
私としても前回は海外でブランディングの講演をした時に感じた、ここに集まったこと自体が、一歩踏み出すブランディングであり、縁こそが個々から世間へ繋がる大事な一歩なのと感じた次第です。
私も然りで、なんだかちょっと成長したように感じました。
ご参加の皆様、大変お疲れ様でした。又関係者の皆様ありがとうございます。