· 

私がデザインしましたお墓です。

2021年9月11日、父の三回忌となります。
こんな時期なので法事は執り行なわない事とし、お墓参りとしました。
このお墓は、もう20年前に私がデザインしたものですが、これがきっかけで、霊園デザインやお墓のデザインの依頼が増えてた事は、父に感謝しております。
父がお墓を、新たに移すと言った時、「私にデザインをさせてくれ」と親孝行?のつもりで言ったのを思いだします。
良かったのは、家族全員が元気な時に、お墓の話が出来た事と、住職さんとのやり取りで分かった事や仕組みや構造をじっくり考察できた事でした。
誕生のタマゴで「人」とイメージ、寄り添い支え合い。枯山水をイメージしたちょっとした庭風景など。
三回忌はお墓の前で父の思い出話しが供養になりますよう。